Seven Features 大東幼稚園の七つの魅力

1 小学校での自信につながる
教育カリキュラム

卒園までの3年もしくは4年間で、知恵のある子どもに育てます。幼児期の子どもにとって遊びは学習です。頭の中で理解して覚えるような“お勉強”とは違い、子ども自身が興味や関心を持って、試したり驚いたり感動したりして、楽しみながら心や体で体験していくことを基本としているのです。

2 姿勢や言葉遣いなど
品格を形成する教育

先生の掛け声で子どもたちは一斉に姿勢を正し、話をしっかり聴く心と体の準備をします。これが立腰教育です。教育哲学者・森信三先生が提唱された立腰教育の一場面で、「立腰なくして立志なし」という事です。一人ひとりの子どもたちが将来、自立・自律でき、力強く自分の人生を生きて欲しいと願う種まきです。

3 保護者様と一緒に
成長を楽しむ年間行事

教育で最も大切なのは信頼関係です。そこで大東幼稚園では、保護者様自身も楽しく幼稚園に来ていただく機会を設けています。保育参観、試食会、運動会やお遊戯会等、保護者様と共に子どもたちの成長を見守ります。

4 情操を育む多彩な課外授業

大東幼稚園では、幼児期の子どもたちに色々な経験をしてほしいと考え、サッカークラブ、体操クラブ、ピアノ教室など様々な課外教室を開設しています。未就園児から小学生まで、一貫した確かな教育力でお子様の力を開花させます。

5 自然と触れ合い愛情を
育む環境

大東幼稚園は、山の緑と渓谷美に囲まれた、素晴らしい自然の中の幼稚園です。子どもたちは恵まれた環境の中で、四季の変化を感じ自然の大切さを学んでいきます。園の入り口には農園があり、野菜や花を育てます。自然の尊さを学びながら、お友だちや先生と協力して一緒に作業を行うことで協調性や自主性も身につけていきます。

6 栄養満点のこだわり給食

大東幼稚園では平成22年より、飯能市では初めてとなる園内調理の給食を実施しています。管理栄養士がメニューを考え、専任の調理員が毎回作ります。「温かいものは温かく」「冷たいものは冷たく」出来立てを提供。なんでも食べられるようになるために調理方法を工夫をして目でも味でも楽しめるようなお給食を提供しています。アレルギーにも対応しますので、遠慮なく相談してください。

7 共働きでも安心の
預かり保育

大東幼稚園では、子育て支援の一環として一斉保育終了後に預かり保育(アフタークラブ)を実施しています。アフタークラブでは、給食と同じく園内で作るおやつが提供されます。出来立ての焼きそば、おにぎり、お好み焼き、子どもたちが大好きなスイーツもあります。